H27 東部支部定例会コース① 第3回 活動報告

平成27年度東部支部定例会コース①第3回を行いました。

今回は「変形性関節症の臨床推論と戦略的治療~膝・股関節について考える~」というテーマで3時間徹底的に学びました。

①変形性関節症の基礎

②各パーツから整える

③動作へ落とし込む

上記のような流れで開催されました。

変形性関節症に対する理解を深めると同時に各パーツからの整え方を学びましたが、筋からのアプローチであったり関節からのアプローチであったりと、また部位も局所の治療を行ったり脊柱から治療を行ったりと、考え方の幅が広がるような内容となっていました。今回の勉強会を行ったことで、局所を改善する方法と動作への結び付け方がさらに明確になったのではと思います。

次回10月は「有痛性慢性疾患の臨床推論と戦略的治療~有痛性慢性疾患の症例検討を通じて考える~」という内容で、予定しています。

会場が伊東市民病院へと変更となりますのでご注意ください。