H28 中部支部焼津藤枝地区 第1回 活動報告

平成28年度第1回中部支部静岡地区定例会を焼津駅前整形外科にて開催しました。

今回は定員いっぱいの参加者で大盛況でした。

初回となる内容は「運動療法概論」というテーマで行いました。

「運動」の定義についてや、運動療法の基本となる考え方を中心に実施しました。

特に基本となる骨の持ち方、皮膚のよけ方など、今後必要となってくる内容を行いました。

特に、関節を操作した際の「ほわーん、ふにょーん、ぴーん」といった感覚など、実技でないと学べないことがたくさんあったかとおもいます。

また、自分の手で良くする、悪くすることがデモで伝えられた通り、普段のリハビリの在り方を考えさせられる内容でした。

次回は5月12日開催の「見方・聴き方・触り方~人間力を高めよう~」というテーマで行います。