H27 東部支部定例会コース① 第5回 活動報告

平成27年度東部支部定例会コース①第5回を行いました。

今回は「脳血管疾患の臨床推論と戦略的治療」というテーマで熱川温泉病院の渡邉先生と佐野先生に症例発表をしていただき、実技を交えて症例検討を行いました。

CTの画像の見方から、「運動器」としての脳血管障害の見方まで学びました。患者さんの姿勢を問診、視診で見ていくことは大事ですが、自分の体で体験することで、患者さんが何に苦労し、何に対してアプローチをしなければならないのか、実際に自分の体で体験できる内容となっていました。実技では、患者さんの動画を見たうえで、参加者がディスカッションを行い、アプローチの方法も検討しました。

次回は2月6日(土)に「関連部位と治療ポイントの臨床推論」というテーマで渡辺整形外科で行っていきます。