平成27年 第8回焼津・藤枝地区定例会 活動報告

平成27年度焼津・藤枝支部第8回定例会11月12日(木)に焼津駅前整形外科にて開催しましたので、ご報告させて頂きます。

焼津・藤枝支部第8回定例会では、~体幹後面の筋触察・アプローチ~について行いました。

今回は、肩関節疾患で重要な僧帽筋下部の触察と活性化、腰痛をはじめとした背部痛疾患において最長筋・腸肋筋・腰方形筋・多裂筋の区別とそれぞれのアプローチの仕方を学びました。特に、立ち上がり動作で必要とする骨盤前傾を促すための多裂筋の促通を教わり、参加者の立ち上がり動作を改善させていきました。

次回は27年度、第9回研修会は12月10 日(木)「殿筋の触察・筋アプローチ」をテーマに実施してきたいと考えておりまので、もしご都合がよろしければご参加ください。

今回の申込みからは、小原が事務局を代理で務めさせていただきます。

急遽キャンセルの場合は、下記の電話番号にご連絡ください。お忙しいかと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

また、他の支部でも定例会を行っています。ご興味がありましたらご連絡ください。